ヘアケア

頭皮のマッサージの必要性!?マッサージがもたらす効果とは!?

こんにちは堺市北区美容室HISTORIAです。

今回は頭皮のマッサージの必要性!?マッサージのもたらす効果とは!?についてお話させていただきます。

 

お店の情報はこちらになります。

サロン情報堺市北区大人女性のなりたいを叶える美容室HISTORIA(ヒストリア)あなたの髪を再現性高い光沢感のあるヘアスタイルへ導きます。ヘアスタイルでお悩みはありませんか?髪質改善・色もちが良い白髪染め・ナチュラル縮毛矯正・整体ヘッドスパが人気の美容室。...

 

RYO
RYO
皆さん気になるところですよね~。
一つ一つ解説していきますね。

ヘッドスパってなに?

皆さんヘッドスパというワードをよく聞くとおもいます。

では、そもそもヘッドスパとは何でしょう??

簡単にいうと頭皮の洗浄し頭皮環境を良くしていくこと。

頭皮をマッサージすることによって地肌活況を活性化させていく施術になります。

リラクゼーションも得られやすい側面もあります。

インドの伝統的医学であるアーユルヴェーダが起源とされております。

美容室のみならず、昨今ではヘッドスパを中心としたヘッドスパサロンなど数多くのございます。

頭皮をマッサージすることによってもたらす効果

頭皮のマッサージをすることによってどういった効果がえられるのでしょうか?

美容効果

頭皮の汚れをクレンジング、頭皮用の美容オイル、保湿クリームを使っていくことによって頭皮の毛穴に詰まっている皮脂汚れ、男性のかたでしたらワックスなどのスタイリング剤をきれいに取り除くことができます。

頭皮の状態がきれいになると薄毛、頭皮のにおい、フケ、かゆみといったお悩みに効果がえられることもあります。

頭皮だけでなくお顔への効果をもたらせてくれたりまします。

血流の流れを良くすることによってお顔のむくみや顔色がよくなったり、フェイスラインのリフトアップ、しわ、たるみにも良いといわれています。

身体的効果

頭皮のマッサージをすることによって体の疲れ、肩こり、頭痛、眼精疲労などを緩和する効果があります。

血液の循環にも手助けしてくれます。血流の流れもよくなって冷え性の方も体がポカポカと温かくなります。

精神的効果

ヘッドスパにはリラクゼーションを得られるといわれています。

現代人の悩みの一つにストレスがあげられます。

落ち着いた空間、ゆったりとしたリズムでマッサージすることによって身体が開放的になり、精神的にもいい影響を与えてくれます。

睡眠不足、不眠症の方にもオススメです。

へッドスパって施術したほうがいいの?

結論から申しますとしたほうがいいです。

上記の内容でも述べたように、美容効果、身体的効果、精神的効果がえられるものになります。

こういった効果をもたらせてくれる施術というのは他のメニュー探してもなかなかございません。

お時間がもしございましたら美容室もしくはヘッドスパサロンでの施術をオススメいたします。

炭酸ヘッドスパ、ドライヘッドスパ、整体ヘッドスパなど、いろいろな種類のメニューがありますので一度お店の方に連絡してみるのもいいかもしれません。

自宅でできる頭皮マッサージ

なかなか美容室、ヘッドスパサロンに足を運ぶことが難しい方にはご自宅での頭皮マッサージをオススメいたします。

まず、しっかりと38度~40度の少しぬるいお湯でしっかりと頭皮の汚れを洗い流してください。

洗い流せたらシャンプー剤を1プッシュもしくは2プッシュ程とっていただきしっかりと泡立ててください。

全体的に指がつれないほどに泡立てていただいたら下から上にゆっくりと円を描くイメージでもみほぐしていってください。

頭皮をしっかりとらえてください。

爪を立てると頭皮が傷つく原因になりますので気を付けてください。

力加減はご自身で痛くない程度に設定してください。

2~3分でいいのでできれば毎日していただくと頭皮の状態は綺麗になりお顔のリフトアップにもつながりますので是非実践してみてください。

最後に

簡単にですが頭皮のマッサージの必要性!?マッサージのもたらす効果とは!?についてご説明させていただきました。

 

いかがでしたでしょうか?

 

ヘッドスパ一つをとっても種類も豊富で効果効能もいろいろございます。

 

お店によって扱っているメニューは異なるとおもいますがオススメの施術メニューになりますので是非ご体験してみてください。

 

この記事がみなさまにとって参考になっていただければ幸いです。

 

ご覧になっていただきましてありがとうございました.

 

尚、当店は大阪府堺市に美容室があります。

 

こちらサロン情報になります。是非一度ご覧ください。

サロン情報堺市北区大人女性のなりたいを叶える美容室HISTORIA(ヒストリア)あなたの髪を再現性高い光沢感のあるヘアスタイルへ導きます。ヘアスタイルでお悩みはありませんか?髪質改善・色もちが良い白髪染め・ナチュラル縮毛矯正・整体ヘッドスパが人気の美容室。...

HISTORIA【美と癒しの美容室】

当店はすべてにおいて安心、安全を第一に考えお客様のライフスタイルをより美しく、より健やかにいられるようにをコンセプトに掲げて満足のいくサービスを提供し地域の皆様方に愛される美容室作りを心がけております。

髪の毛をきれいにしたい!!髪の毛のセットがやりやすくなりたい!!髪の毛に対してお悩みを持っている!!美容室で癒されたい!!落ち着いた雰囲気の美容室がいい!!

そのような方は是非当店にご来店ください。

皆様の理想のヘアスタイルへ導きます。

住所→大阪府堺市北区黒土町3002-23

☏→072-255-2253

こちらからもご予約受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください。

LINE予約はこちら