ヘアケア

髪の毛の乾かし方を解説!!まとまり良く乾かすには?

こんにちは堺市北区美容室HISTORIAです。

今回は髪の毛の乾かし方を解説!!まとまり良く乾かすには?についてお話させていただきます。

 

お店の情報はこちらになります。

サロン情報堺市北区大人女性のなりたいを叶える美容室HISTORIA(ヒストリア)あなたの髪を再現性高い光沢感のあるヘアスタイルへ導きます。ヘアスタイルでお悩みはありませんか?髪質改善・色もちが良い白髪染め・ナチュラル縮毛矯正・整体ヘッドスパが人気の美容室。...

普段髪の毛を乾かす中でこういった疑問を持ったことはないでしょうか?

 

『髪の毛の乾かし方ってどうやるの?』

 

『乾かしてるけど全然まとまらない。。。』

 

『乾かすのがめんどくさい・・・』

 

他にもあると思いますが、ここら辺で本題に入ります。

 

今回はこのような方にオススメ!!

髪の毛の乾かし方をしりたい。

きれいに乾かしたい方!

そんな方のためにポイントをいくつかまとめてみました。

 

では、今日も説明していきます。

タオルドライをしっかりしましょう

お風呂から出たら何気なくタオルドライをする方も多いのではないでしょうか?

 

タオルドライで変わるの???

 

そう思った方!!全然かわります。

 

まず、タオルをご用意してください。(この時なるべくふんわりとしたタオルだと尚良しです)

 

タオルドライをするんですが、しっかりと根本の方の水分をまずふき取ってください。

 

ここはかなりポイントになりますのでおさせていただければと思います。

 

最後に中間~毛先の水分をふき取ってください。ぼたぼたと垂れないようになるまで入念にしてください。

 

こうすることによってドライヤーで乾かす時間も短時間で済むといったメリットにもつながります。

 

では、次に進みましょう。

ドライヤーで乾かしましょう

では、ドライヤーで乾かしていきます。

 

ドライヤーで乾かす際もいくつかポイントをお伝えします。

 

根元から乾かしましょう

まず最初に全体的に風をしっかりと当てていきます。

 

この時に意識してほしいのが根元をしっかりと乾かすことです。

 

全体的に乾かしたつもりでも根本がしめってたりといったこともよくある話です。

 

半渇きだと頭皮にもよくないのでしっかりと水気をとってください。

トップ、ハチ部分、襟足の乾かし方も気をつけましょう

ん??と思われた方もいらっしゃると思うのでご説明していきます。

 

まず、トップ!!トップとは主に頭頂部部分になります。

 

この部分はなるべく髪の毛を立ち上げるようにして乾かしてください。

 

こうすることによってふんわりと立ち上がります。慣れるまで難しいかもしれませんがぜひ試してみてください。

 

その次にハチ部分!!ハチ部分はドライヤーを上から当てるようにして乾かしてください。

 

なぜハチ部分を意識しながらかわかすか?というとハチの部分にボリュームが出てくると頭が四角くなり、大きく見える印象になりがちだからです。

 

本来ヘアスタイルを作るうえでひし形になるのが好ましいと言われています。

 

ここもポイントになるのでおさえていただければと思います。

 

最後に襟足付近!!襟足付近もなるべく上から抑えるように乾かしてください。

 

襟足も浮いているとシルエットが悪く見えます。

 

しっかりと上から風をあてて抑えるように乾かしてください。

 

最後に毛先~中間を乾かしましょう

この一連の流れである程度乾かしたら最後は中間~毛先にかけて乾かしてあげてください。

 

根本の方をしっかりと乾かしたらある程度毛先の方は乾いているかと思います。

 

もしブラシなどを使える方がいたらブラシを毛先にあてて乾かすときれいにまとまった仕上がりを実感できるかと思います。

 

スタイルを作るうえで7割、8割くらい乾かし方できまります。

 

ちょっとさぼりたくなる時もあるかもしれませんが、お出かけのご予定などある方、朝のセットを少しでも余裕を持ちたい方は是非試してみてください。

まとめ

今回は髪の毛の乾かし方を解説!!まとまり良く乾かすには?についてご紹介させていただきました。

 

私自身美容師をさせていただきながらたくさんのご相談、お悩みをいただきます。

 

今回は一つの一例をあげさせていただきました。

 

すべてがすべて改善されるわけではありませんがこのブログを元に少しでも髪の毛のお悩みが改善できれば幸いです。

 

今回もブログを読んでいただきましてありがとうございました。

 

尚、当店は大阪府堺市に美容室があります。

 

こちらサロン情報になります。是非一度ご覧ください。

サロン情報堺市北区大人女性のなりたいを叶える美容室HISTORIA(ヒストリア)あなたの髪を再現性高い光沢感のあるヘアスタイルへ導きます。ヘアスタイルでお悩みはありませんか?髪質改善・色もちが良い白髪染め・ナチュラル縮毛矯正・整体ヘッドスパが人気の美容室。...

HISTORIA【美と癒しの美容室】

当店はすべてにおいて安心、安全を第一に考えお客様のライフスタイルをより美しく、より健やかにいられるようにをコンセプトに掲げて満足のいくサービスを提供し地域の皆様方に愛される美容室作りを心がけております。

髪の毛をきれいにしたい!!髪の毛のセットがやりやすくなりたい!!髪の毛に対してお悩みを持っている!!美容室で癒されたい!!落ち着いた雰囲気の美容室がいい!!

そのような方は是非当店にご来店ください。

皆様の理想のヘアスタイルへ導きます。

住所→大阪府堺市北区黒土町3002-23

☏→072-255-2253

こちらからもご予約受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください。

LINE予約はこちら