ヘアスタイル

髪型(ヘアスタイル)のオーダーの仕方が分からない方必見!!希望に沿ったヘアスタイルを叶えるには?

こんにちは堺市北区美容室HISTORIAです。

今回は髪型(ヘアスタイル)のオーダーの仕方が分からない方必見!!希望に沿ったヘアスタイルを実現するには?についてご紹介させていただきます。

 

お店の情報はこちらになります。

サロン情報堺市北区で大人女性の『なりたいを叶える』お手入れしやすいヘアスタイルが話題の美容室HISTORIA(ヒストリア)あなたの髪の毛を美しく艶やかなヘアスタイルへ導きます。癒しのメニューも豊富です。...

ショートスタイル?ロングスタイル?ボブスタイル?メンズで2ブロック?刈り上げ?髪型を注文するときにどうやって説明したらいいんだろう?

 

そもそもスタイルが良く分からない、、、

 

自分の伝えたことがうまく伝わってるのかな?

 

自分自身もどんな髪型が似合うか分からない。。。

 

そうおもわれてる方は多いのではないでしょうか?

 

そんなお客様のお悩みを一つ一つ解説していきます。

 

これで今日からあなたもなりたいスタイルが実現しますよ!!

お悩みをお伝えしましょう

皆さんご自身の髪の毛でお悩みを持たれてる方は多くいらっしゃるかなとおもいます。

 

例えば→髪の毛のパサつき、髪の毛の広がり、クセ、頭頂部がぺたんとなる、丸顔になるのが嫌だ!面長に見えるのが嫌だ!などなど。。。

 

まず普段髪の毛をセットしている中で悩みを持たれてない方はいらっしゃらないかと思います。

 

私自身も男性なんで髪の毛は短いですが髪型悩みはたくさんあります。

 

こういったご自身の普段のお手入れしにくい点、ここの部分に悩みを持っている。

 

些細なことでも全然かまいません。すべて一度に改善することはできないかもしれませんが、とりあえず気になる部分はすべて伝えてみてください。

 

こちらの記事も是非

丸顔を面長に見せたい方必見!?ウルフスタイルがオススメの理由普段どんな髪型が似合うのか? 髪型についてお悩みを持たれている方。 そのような方は是非ご覧になってみてください。...

自分のなりたいスタイルに一歩近づけますよ!

ヘアカタログ、写真で共有

こちらはよくあるパターンの例になります。

 

美容室でヘアカタログの雑誌で担当者の方と共有したり、今でしたらSNS(インスタグラム、YouTube、ネット画像)などデジタルの分野で非常に活用しやすくなっております。

 

もしくはその担当の方が作ったヘアスタイルなどあったらわかりやすいですよね!

 

こういったもので見せた方が早かったりもするので、こういうヘアスタイルになりたいなーと思うものがあれば提示してもいいかもしれません。

 

こちらの記事もご覧ください。

オススメショートスタイル特集!ショートスタイル希望の方必見!ヘアスタイルでお悩みの方。どんなヘアスタイルにしたらいいか?迷われている方。...

 

自分が好きなテイストを伝える

髪型、ファッション、メイク、好きなモデル、タレントなどご自身である程度好みのテイスト、人物などあったりされると思います。

 

そのような点もお伝えしていただけるとこういった感じもいいですね!

 

こういった感じもお似合いですよ?など幅が広がっていきなりたいヘアスタイルに近づきます。

 

自分の好みもお伝えすることもオススメいたします。

切ってもいい長さ、残したい長さを伝える。

とはいえ、そこまでバッサリカットするつもりもないし、やっぱりイメージを伝えるのは難しい。。。

 

そのような方は髪の毛のを切ってもいい長さ、もしくは残したい長さをお伝えしてみてください。

 

だいたい2cm、3cmくらい切ってください!!でもいいですし、髪の毛を指で挟んでいただいてこのくらいは切っても大丈夫、このくらいは髪の毛を残してほしい。などお伝えするのもいいかもしれません。

 

担当の方が思っている長さと、ご自身が思っている長さに誤差がありふたを開けてみると切られすぎた。。。。そんなことにならないようにここはしっかり担当の方と共有しておきましょう。

事前になりたいスタイルを共有しておく。

今でしたらLINE予約、ネット予約、電話予約などあると思いますが、もし不安でしたら事前になりたいスタイルをある程度来店までに共有しておくといいかもしれません。

 

直接言いにくいことなども文章でお伝えしたり、電話でお伝えしておくといえないこともいえるかもしれないので不安なことがあったら事前にお伝えしていただくと当日スムーズに言ったりもします。

 

担当者を指名する

ご自身が気に入った担当の方を指名する方法もあります。

 

ホームページ、SNSなどで得意なスタイルもしくはジャンルだったり記載していたりしています。

 

そういうのをご覧になって自分のニュアンスにあう担当の方をご指名するのもいいと思います。

 

もしかしたらお話など弾むかもしれません。

まとめ

今回は髪型(ヘアスタイル)のオーダーの仕方が分からない方必見!!希望に沿ったヘアスタイルを実現するには?についてご紹介させていただきました。

 

これで少しはイメージを伝えやすくなったかな?と思います。

 

私は美容室に行くだけでも緊張してしまいます。。。

 

なので自分のなりたいスタイルを伝えるのはすごく難しいだろうなと思います。

 

少しでも皆様のお役にたったら幸いです。

 

理想の髪型に近づけていきましょう!!

 

尚、当店は大阪府堺市に美容室があります。

 

こちらサロン情報になります。是非一度ご覧ください。

サロン情報堺市北区で大人女性の『なりたいを叶える』お手入れしやすいヘアスタイルが話題の美容室HISTORIA(ヒストリア)あなたの髪の毛を美しく艶やかなヘアスタイルへ導きます。癒しのメニューも豊富です。...

HISTORIA【美と癒しの美容室】

当店はすべてにおいて安心、安全を第一に考えお客様のライフスタイルをより美しく、より健やかにいられるようにをコンセプトに掲げて満足のいくサービスを提供し地域の皆様方に愛される美容室作りを心がけております。

髪の毛をきれいにしたい!!髪の毛のセットがやりやすくなりたい!!髪の毛に対してお悩みを持っている!!美容室で癒されたい!!落ち着いた雰囲気の美容室がいい!!

そのような方は是非当店にご来店ください。

皆様の理想のヘアスタイルへ導きます。

住所→大阪府堺市北区黒土町3002-23

☏→072-255-2253

こちらからもご予約受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください。

LINE予約はこちら